V36 スカイライン A/Cコンプレッサー交換しました!

BLOG

V36 スカイライン A/Cコンプレッサー交換しました!

2018.07.01

こんにちは!!

カーズ新潟の渡辺です(*‘∀‘)

 

最近気温が高く新潟では高温注意報がながれていましたね( ゚Д゚)

皆さんは体調崩されてませんか?

水分補給をこまめにして熱中症対策をしていきましょう( `ー´)ノ

 

さて今回はV36 スカイラインのコンプレッサー交換について投稿しています!!

ただですね…作業中に投稿しようと思い立ったので写真の枚数が極端に少ないですが

ご理解いただけるとありがたいです(´・ω・`)

 

まず初めに助手席側のエアクリーナーボックスをささっと外します、そうするとコンプレッサーが丸見えなので

そこで低圧の配管と高圧の配管、コネクターなどをきります(ガスの回収は一番先に済ませましょうw)

次にコンプレッサーをとめてる上側のボルト1本外しておきます!

これで上からの作業はOKなので次に下廻りに移りますっ

アンダーカバーを外してエアコンベルトを外し、エアコンベルトのテンショナープーリーを外し、スタビライザーバーのブッシュのナット4つ外してバーをフリーにさせます!

ミッションからラジエータまで伸びている配管があります、2か所くらいボルト止めで固定されているのでボルトを外して配管が動くようにします!

あとはコンプレッサーボルトを外して配管に気を付けながら取り外します(*’▽’)

 

こんな感じですW

あとは逆の手順で組付けていき真空引きをしてエアコンガスを入れれば完了です(/・ω・)/

エアコンもしっかりと効き走行異音もなくなりました!!

 

調べてみるとV36スカイラインのコンプレッサー不具合はかなり案件があるようです(>_<)

V36をお乗りの皆さん!!走行中に異音がしたり、エアコンが効かなくなったら気を付けてください!

エアコンベルトが切れてしまいファンベルトに絡まり、二次災害を引き起こしてしまう可能性もあるみたいなので

気になることがあれば何でも相談していただければと思います(`・ω・´)

 

また、作業自体もそこまで時間のかかる作業でもないのでわかりずらかったかもしれませんが

参考にしていただけたら幸いです(*^^)v